あがり症の治療法

あがり症に悩んでいる人は意外に多いようです。あがり症の治療法には色々なものがありますが、基本的にはその原因を突き止めることが重要です。

サイトトップ > 話し方教室

スポンサードリンク

あがり症の治療法

話し方教室


話し方教室というところであがり症を克服する方法もあります。精神科の病院やメンタルクリニックで行なわれるカウンセリングは、あがり症を精神的に治療するものであると考えられますが、話し方教室では訓練によってあがり症を克服していきます。


そこでは、何人かの同じような境遇の人たちとお互いにコミュニケーションをとることで、少しずつ人前で話せるようになっていきます。簡単な会話から始まって、みんなの前で発表をするような訓練も行なわれます。


そうすることによって、他人と話すことにも慣れていき、徐々に自分に自信がついていくことにもなるでしょう。


話をする時の抑揚のつけ方やイントネーションなども次第に体得できるようになります。問題となることは、不特定多数の人と触れ合うことになるため、その中には自分に合う人もいれば合わない人も出てくるということでしょう。特に自分と合わない人とコミュニケーションをとることは、非常にストレスを溜めることになります。このような場合には、かえってコミュニケーションをとらない方がよいと思われます。


また、教室自体の雰囲気が自分とは合わない場合もありますので、見学が可能な場合には積極的に見学させてもらうことも必要でしょう。基本的に多人数で訓練が行われるために、個人の状態には関係なく訓練が進んでしまうこともあるようです。


あがり症の治療法

MENU



スポンサードリンク